507143 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Eternal Flame of The Universe

Eternal Flame of The Universe

正しい音楽の聴き方

 音楽を楽しむのに高価なAudio Setは必要ない。
 こんなことを言うと身もふたもないのだが、実際高価なものを持っている人でちゃんと音楽を聴いている人はいないと言ってしまいたい。
 実際、聞いている人は、目の前の音の善し悪しを論じているだけで音楽の本質たる部分を聴いていないのだ。これは、私にとって耐えられないやり方である。やり方が知的でないのである。
 私は、このような輩をAudio Filerと呼ぶことにしている。音を聞いてはいるが、音楽を聴いていない最低の連中だ。従って楽しむということを知らない。Audio装置の導入ばかりに気がいっているので、聞いているSoftwareも貧弱だ。
 所謂、Audio雑誌は、このような人々をだまして成立しているのである。
 悔しかったら、素晴らしい音楽を楽しんでみろと言いたい。
 極論すれば、再生のための装置なんてラジカセだって良いのである。
 要は、当の本人が、それを楽しんでいるかどうかだ!


© Rakuten Group, Inc.